中級コースの始まりにあたって~“I Have a Dream”スピーチ 50周年に思いをはせる~

投稿日:2013年9月1日

未来塾では8月31日からいよいよ中級コースが始まりました。中級コースの最初のレッスンは、かの有名なキング牧師の”I Have a Dream”のスピーチを教材にした音声表現です。

折しも、8月28日はキング牧師の“I Have a Dream”のスピーチが行われたMarch on Washingtonの50周年の記念日でした。先週のTime誌の特集記事の中のいくつかの写真を見ていて、25万人を前にしたスピーチが想像以上の圧倒的なインパクトのあるものであり、いくつかの記事を読むと、その後のアメリカという国や人々にどれほど影響を与えたのかを再確認しました。

キング牧師のスピーチの後に人種差別の状況が改善されてきてはいるものの、いまだに黒人の人たちは様々な差別的な扱いを受けることもあるようです。黒人であるだけで、デパートで買い物をしていると後をつけられたり、歩道を歩いていると、通りがかった家からドアの鍵をかける音が聞こえたり、と、微妙な差別は今でもめずらしくないようです。
ある記事の筆者は、次のように言っています。
The march, he (King) said that day in Washington, was not an end; it was but a beginning. We live in a world King helped create. We do not yet live in the world he helped all of us dream of.

それでも、50年後の今、Obamaさんが44代大統領になっているなんて、当時では考えられないことだったでしょうね。キング牧師が考えていたDreamにはそんな可能性も含まれていたのでしょうか?

さて、中級コースの訓練が始まりました。暑さにめげず、キング牧師の情熱に思いをはせ、レッスンに臨みたいと思っています。

<イノモン>