中津先生のお別れ会に参加して

投稿日:2011年11月24日

かつての東京未来塾のOBを主な対象に、今年6月に亡くなられた中津先生のお別れ会を先日渋谷にて行いました。参加者数は主催者であるわたくしたち「中津燎子の英語未来塾」のメンバーを入れて30名ほど、大阪からも数名参加されました。1999年に東京未来塾が閉校となり、自主運営組織を立ち上げて現在に至っていますが、わたくしは改めて自分たち自主運営活動の原点は何かについて、振り返る機会になったと感じました。
 
『なんで英語やるの?』の出版から8年目(1982)に社会人向けの講座「未来塾」を大阪で立ち上げ、その17年後に全ての活動を終えるまで、中津先生は弟子達の協力はあったものの、実質一人で大阪、名古屋、東京の未来塾講座を主宰され、更に途中からは宮崎公立大学での授業も加えられて、正に超人的な活動をされました。年齢でいうと57歳から73歳にかけてでした。1988年に狭心症を患われましたが、それ以後も訓練は常にエネルギッシュであったと思います。
 
このように行動において中津先生は超人的であり、同時に発想の面においては(普通の日本人から見て)異邦人と言える存在であったと思います。国籍は日本人でしたが、希有な経歴が示すように、中身は日本人ではなく、そのルーツは3歳から9年間過ごしたロシアにありました。その上で福岡GHQにおける電話交換手としての8年間、更に30歳過ぎから9年間暮らした米国でのサバイバル闘争を通して「中津燎子」が作られていったと思います。
 
従って、ご自身でも述べておられましたが、先生にとって日本人は外国人であり、かなり理解しがたい存在であったようです。「そこを橋渡しするのがあんた達の役割だからね」といった発言をサブトレーナーだったわたくしたちに対して時々されていました。東京未来塾が閉じられてまもなく自主運営活動の立ち上げを決めたとき、このことばがわたくしの心の何処かにあったことは確かだと今にして思います。「われわれだからできることもある。」
 
中津先生は基本的にお一人で道を切り開いてきました。それを受け継いで、自分たちは志を同じくする仲間と連帯し、協同して、自分たちのやり方で発音を含めた異文化対応コミュニケーション訓練活動を継続するのだという決意を新たにしているところです。
 
 

<ナガちゃん>

歴史的スピーチをお借りする

投稿日:2011年11月10日

 ここで言う「歴史的スピーチ」とは、未来塾の訓練で使う二つの課題スピーチ、
すなわちDictatorとI Have A Dreamです。前者は初級コースで、後者は中級コースで練習します。チャップリンやキング牧師の物まねではなく、スピーチの文章はそっくりそのまま借用するものの、各受講生が鍛えた英語音を使い、如何にスピーチ内容を自分のオリジナル版として表現できるかが問われます。
 
受講生が共通に超えなければならない壁がいくつかありますが、その一つが息継ぎです。特に今訓練が進行中で、一週間後に発表を迎えるI Have A Dream の場合、一つのピリオドから次のピリオドまでが総じて長く、例えばクライマックス部分では、実に7行にわたり全くピリオドがありません。途中で苦しくなり場当たり的に息継ぎをすれば、リズムが崩れ、聞き手に意味が伝わりにくくなります。計画的に息継ぎ箇所を設定して練習する必要があります。
 
更にもう一つ、息継ぎに関連してこのスピーチを難しくしている要因があります。それは、母音を十分伸ばして表現すべき箇所が少なからずあることです。タイトルにあるdreamをはじめとして、deeply rooted, creed, created equal, beautiful、後半に繰り返しでてくるfreedom, またNew York, California, Tennessee等の地名。例えば、freeで十分に母音を伸ばさないと、(奴隷状態からの)真の解放感は表現できません。母音を伸ばせるよう、常に十分な息のストックが必要となります。
 
息継ぎを含め、音声面での工夫と練習は不可欠ですが、同時に大切なのが、スピーチの内容解釈を深めることです。単に意味を理解するだけではなく、このスピーチに込められている主張やメッセージを自分としてどう受け止め、どこに共感するか、それはどうしてか、スピーチのメイン・テーマは今を生きる自分とどう関わるか等々を考え、整理し、自らの主張を作り上げる。それができて初めて、この歴史に残るスピーチをお借りして、自分が聞き手に伝えたい内容を表現できる準備が整います。

従って、ここまで検討・研鑽を積み重ねると、単なるチャップリンやキング牧師の物まねでは絶対あり得なくなります。たとえ文言は同じでも、スピーチとしてはオリジナルのものになるはずです。さあ、今年の中級受講生の方々の発表まであと少し。忙しい中、寸暇を惜しんで課題に取り組まれている様子が目に浮かびます。発表が楽しみです。  

<ナガちゃん>