初級コースが終了しました

投稿日:2019年7月24日

4月に始まった未来塾初級コースですが、12回のレッスンを無事終了いたしました。途中お仕事の都合で退塾されたお一人を除き、すべてのトレーニーの皆さんが最後の課題であるスピーチまで熱心に取り組んでくださいました。最後の発表では、これまでつくってこられた英語音でそれぞれの思いを込めたスピーチをしてくださり、私たちトレーナーも感動いたしました。

この後、秋からの中級コースに進んでくださる方、初級で終了される方、それぞれの決断をされますが、英語の発音に関しては、ようやく意識すればつくれるようになった段階の方がほとんどですから、そのままにしておくと、すぐに元に戻ってしまいます。初回からの録音を何度も聞き直し、基本運動なども続けながら、せっかくつかみかけたクリアな英語音のkeep up 、brush upに励んで、音の戸籍[1]をつくっていただきたいと思います。

4月にお伝えした通り、中津燎子の志を引き継いで、私たち中津の弟子が「新生未来塾」を立ち上げて今年は20周年です。多くのみなさんにご受講いただき、ここまで続けてこられたことを心から感謝しています。それぞれが仕事を持ちながら半ばボランティアで続けてきましたが、ほかでは学ぶことができない英語発音習得法を、必要としている方一人でも多くにお伝えしたいという思いでここまで来ました。トレーナーそれぞれも、年齢を重ね、未来塾としてこの手法をいつまで伝え続けられるかはわかりませんが、必要としている人がいらっしゃる限り、頑張りたいと思っています。

秋には中級コースが始まります。初級コースは英語の音づくりと発想法の基礎を学んでいただきました。中級では、さらに明快な英語音を定着させ、英語の発想法で実際に英文を作ってスピーチをしていただく訓練を行います。トレーナー、トレーニー双方にとって初級以上にハードな訓練となります。トレーナーとして、開始までエネルギーの充実をはかって備えたいと考えています。

初級コースの内容とレッスンの様子を少しでもお伝えしたいと4月からシリーズで書かせていただきました。最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

<イノモン>

 

[1] 真似では作れない!「音の戸籍」